2022年を振り返る


1月

金沢に帰省(大事😂)、哈尔滨工程大学の冬期講習に参加

2月

HSK6級にチャレンジするも不合格、福井に旅行

お仕事ではバレンタイン関係のイベントでも司会を

3月

eスポーツ関連のイベント司会のお仕事が復活しはじめる(有観客は久しぶりでした!)、オンライン留学春学期スタート!

eスポーツと教育を掛け合わせたイベントでした!

4月

オンライン学習で中国語をきっかけに仲良くなった皆様とオフラインでも会う機会が増える、東京出張月3回!(感謝です)

今年何度もイベント司会をご一緒したMC TAKAさんと。(これは控え室です。笑)

5月

毎年恒例の海と日本プロジェクトのリポーター&ガイドで京都の海へ!、東京で新しいお仕事のご縁が✨

京都の海でワカメ漁の見学&お手伝い

6月

中国語検定2級合格!、春学期オンライン留学の優秀学生に選出される、ひとり焼肉にハマる(笑)

オンライン終業式で表彰していただきました

7月

陳情令オーケストラコンサートへ!、中国語仲間と合宿、祇園祭復活で久しぶりに祭りの雰囲気を堪能する

合宿には、NHK worldでもお馴染みの李 軼倫先生も参加してくださいました!

8月

山口県→大阪→東京→山口県…という毎日新幹線で移動する激動のお仕事weekを乗り越える、HSK6級合格!

なにわ淀川花火大会で司会を!たまや~!

9月

なんと言っても京まふ!!今年は6ステージのMCを担当しました。たくさんお声がけいただきありがとうございます。

中井和哉さん、浅沼晋太郎さん
福山潤さん
四畳半タイムマシンブルースは特別上映会の司会も

10月

中秋明月祭で司会を。中国語が飛び交う現場はとても刺激的でした!

中秋明月祭の閉幕式

11月

今年もタージンさんと一緒に司会を!、eスポーツ関連のイベントMCも多く秋の繁忙期らしい1ヶ月

オンライン運動会を総勢6名のMCで盛り上げ!

12月

無事に仕事納め、ポッドキャスト番組スタート!

和歌山放送、今年も楽しく!

かいつまんで振り返りました。一年振り返ると、仕事に真摯に向き合いながらも、中国語めちゃくちゃ勉強したなぁ…(笑)特に毎週火曜日は、午前中は授業・午後はラジオの生放送・夜も授業・授業~寝るまでの時間は宿題、復習、予習……と一日中勉強していました。1年間その生活を続けた私、お疲れ様……😂

仕事も中国語も、めちゃくちゃ面白いです。

2023年は、今年取り込んだ知識やパワーをフル活用して、お仕事にたくさん活かせる一年にしたいな!

ラジオやイベント、ナレーション等さまざまな場で出会ってくださった皆様・チャンスをくださった皆様・応援してくださる皆様、本当にありがとうございました!良いお年をお過ごしください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です